ドンペリ紹介・価格情報

ドンペリの紹介と最新の価格情報を提供するサイト。ドンペリとは最高級シャンパンの代名詞。ドンペリは決して手の届かないワインではありません!一度くらいそんなシャンパンを飲んでみませんか?





ドン・ペリニヨン レゼルヴ ド ラベイ

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ド ラベイ
Dom Perignon Reserve de L`abbaye Vintage

通称ドンペリ・ゴールドはドン・ペリニヨンの最上級品。ゴールドは通常のドンペリがただ年月を重ね古るものではなく、あえて澱引きをせずにセラーにて貯蔵することで、更なる熟成感を愉しめるシャンパン。



2012年02月19日


キュベ ドン ペリニヨン ロゼ

キュベ ドン ペリニヨン ロゼ
Cuvee Dom Perignon Rose

ピンクや通称ピンドンと呼ばれるドン・ペリニヨンのロゼ。ピノ・ノワールの、赤い果実の風味によって、ドンペリのコクを強調するシャンパン。
そのヴィンテージ・シャンパンはピノ・ノワールが最高の偉大な年に造られます。ロゼは地下セラーで8年から10年の間、ゆっくりと熟成され、ワインのブーケを満開にし、極めて細かな気泡の発生を促し上品なシャンパンへと成長します。

2012年02月15日


キュベ ドン ペリニヨン エノテーク

キュベ ドン・ペリニヨン エノテーク
Cuvee Dom Perignon Enotheque

黒、ブラックと呼ばれる貴重なドンペリ。ドン・ペリニヨンのなかでも、限られたヴィンテージは、通常の熟成より長い年月をかけ段階的に豊かさを迎える熟成のピーク「プレニテュード」を経て、進化します。最も古くて貴重なヴィンテージが眠る、エノテークと呼ばれるセラーで二段階目成熟を迎える貴重なドンペリ。
また、70年代以前(おそらくゴールドが生産される以前)のエノテークはプラチナと呼ばれ特に高い値段で取引されるみたいです。

2012年02月13日


キュベ ドン・ペリニヨン(ドンペリ 白)

キュベ ドン・ペリニヨン(ドンペリ 白)
Cuvee Dom Perignon

白、ホワイトと呼ばれる一般的にドンペリといわれるもの。最高のピノ・ノワールとシャルドネのみを使ってブレンドされるシャンパン。
絹のようになめらかな喉越し、成熟かつ新鮮な味わいはシャンパンの最高峰。
6年から8年かけて成熟せれるドンペリです。

2012年02月13日


キュヴェ ドン ペリニヨン

通称ドンペリ。キュヴェ ドン ペリニヨンはシャンパンの王様とも呼ばれるモエ・エ・シャンドンで作られる最高級シャンパン。その中にもいくつかの種類があり、一般的に価格の安いものから単にドンペリ、もしくはホワイト、白と呼ばれるもの、エノテーク、もしくはブラック、黒と呼ばれるもの、ロゼもしくはピンドン、ピンクと呼ばれるもの、レゼルヴ・ドゥ・ラベイもしくはゴールド、ラベイと呼ばれるものがある。また、さらにはプラチナと呼ばれるものまで存在する。ボトルも750mlのフルボトルから1500mlのマグナムボトルも存在します。

ドンペリは複数のワインをブレンド(アッサンブラージュ)して作られる最高のシャンパン。葡萄はモエ・エ・シャンドンのグラン・クリュ(特級畑)から最良のものだけを使いワインが作られる。さらにその中で最良のワインをブレンドして作られる。さらに地下で最低6年~8年かけ成熟される。

華やかなシャンパンはフルートタイプのグラスに注ぐと極めの細かい泡が本当に綺麗にみえます。クリーミーで極めの細かい泡、長い余韻は最高級シャンパンの証です。
ドンペリは価格が高く何十万円するイメージがあるがそれは誤解です。高級クラブで飲むとそれくらいの価格みたいですが(ドンペリが入るとドンペリ コールがあるとか…)、価格の安いものなら普通の酒屋でも13,000円台で購入できます(保存状態など品質の保証の観点からいえば多少価格が高くてもちゃんとした店で購入するのがお勧め、通販であっても値段はほとんど変わらない)。
ドンペリの卸の値段も上がっており通販での価格も上がってますね。価格はドンペリ白の価格が1.3万円、黒(エノテーク)の価格が2万、ロゼ(ピンク)の価格が3万、ラベイ(ゴールド)の価格が10万から……。ドンペリ ゴールドは入荷も少ないため店によって価格も違います。

2012年02月12日




・月別記事
2015年06月
2013年10月
2013年05月
2013年02月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月

・カテゴリ別
プレステージ・シャンパン
シャンパン
スパークリングワイン
ブラン・ド・ブラン
ドンペリについて
グラスセット
限定品
お祝い・ギフト・プレゼントに
ブラン・ド・ノワール