ドンペリ紹介・価格情報

ドンペリの紹介と最新の価格情報を提供するサイト。ドンペリとは最高級シャンパンの代名詞。ドンペリは決して手の届かないワインではありません!一度くらいそんなシャンパンを飲んでみませんか?





ペリエ・ジュエ・ベル・エポック・ブラン・ド・ブラン[2000] 最安値に挑戦!


ワインの中でも、『優雅』という言葉が似合うものと言えば?
やはり、シャンパンを挙げる方は、多いのではないでしょうか。
そのシャンパンの中でも、その佇まいが、極めて優雅な1本と言えば?
そう、かのエミール・ガレのエッチングがなんとも素敵な、ベル・エポック(=美しき時代)!

優れたシャルドネの産地として知られる、コート・デ・ブランのクラマンにある、ブーロン・ブロワと、ブーロン・デュ・ミディという、厳選された2区画のグラン・クリュのシャルドネのみから生みだされる、ブラン・ド・ブラン

花や蜜、柑橘、スパイスなど、豊かでエレガントな香りと味わいは、ボトルに描かれたガレの花から香り立つようなイメージです。

辛口シャンパンの先駆けとしても知られ、19世紀には、

《英国王室》、そして、《フランス王室》御用達でもあった、由緒正しいペリエ・ジュエ社の誇る、プレステージ・シャンパンです。

2012年02月10日


キュヴェ ドン ペリニヨン

通称ドンペリ。キュヴェ ドン ペリニヨンはシャンパンの王様とも呼ばれるモエ・エ・シャンドンで作られる最高級シャンパン。その中にもいくつかの種類があり、一般的に価格の安いものから単にドンペリ、もしくはホワイト、白と呼ばれるもの、エノテーク、もしくはブラック、黒と呼ばれるもの、ロゼもしくはピンドン、ピンクと呼ばれるもの、レゼルヴ・ドゥ・ラベイもしくはゴールド、ラベイと呼ばれるものがある。また、さらにはプラチナと呼ばれるものまで存在する。ボトルも750mlのフルボトルから1500mlのマグナムボトルも存在します。

ドンペリは複数のワインをブレンド(アッサンブラージュ)して作られる最高のシャンパン。葡萄はモエ・エ・シャンドンのグラン・クリュ(特級畑)から最良のものだけを使いワインが作られる。さらにその中で最良のワインをブレンドして作られる。さらに地下で最低6年~8年かけ成熟される。

華やかなシャンパンはフルートタイプのグラスに注ぐと極めの細かい泡が本当に綺麗にみえます。クリーミーで極めの細かい泡、長い余韻は最高級シャンパンの証です。
ドンペリは価格が高く何十万円するイメージがあるがそれは誤解です。高級クラブで飲むとそれくらいの価格みたいですが(ドンペリが入るとドンペリ コールがあるとか…)、価格の安いものなら普通の酒屋でも13,000円台で購入できます(保存状態など品質の保証の観点からいえば多少価格が高くてもちゃんとした店で購入するのがお勧め、通販であっても値段はほとんど変わらない)。
ドンペリの卸の値段も上がっており通販での価格も上がってますね。価格はドンペリ白の価格が1.3万円、黒(エノテーク)の価格が2万、ロゼ(ピンク)の価格が3万、ラベイ(ゴールド)の価格が10万から……。ドンペリ ゴールドは入荷も少ないため店によって価格も違います。

2012年02月12日


ラ スール グロワ “ラヴニール”シャンパーニュ ブリュット


ラ・スール・グロワ・“ラヴニール”シャンパーニュ・ブリュット・M.A(カミーユ・ジャケ社)ハートラベル・ル・メニル・シュール・オジェ

造り手は、シャルドネの聖地としても名高いコート・デ・ブランの中でも最上級シャルドネとして名高い、メニル・シュール・オジェ本拠地(クリュッグのクロ・デュ・メニルやサロン等で有名)で1947年創業の大人気造り手!

非常にミネラリーでドライな味わいのブラン・ド・ブランよりも、近づきやすく、分かりやすく、多くの人に楽しんでもらえるシャンパンを、というお客様からの声により、クリストフ氏が造り始めた商品です。

メニル、シュイイのグランクリュのシャルドネ40%、エペルネのピノ・ノワールを55%に、ピノ・ムニエを5%ブレンドすることによって、鋭角なメニルのシャルドネにふくよかさや丸みをもたらし、非常にバランスの良い味わいです。

ブドウそのものの味わいを隠さないために、このようなスタンダードキュヴェにしてはリキュール添加も7.5gとかなり少なめです。
自然環境にも非常に敏感な造り手で、栽培方法はレゾネを採用しています。香り華やかで、果実味とミネラルを感じエレガント、味わいの乗りが良くバランスよいシャンパーニュに仕上がっています。

瓶熟期間24~30ヶ月以上!
樹齢:30年!
かわいいハートのラベルで限定少量入荷!


2012年02月12日


キュベ ドン・ペリニヨン(ドンペリ 白)

キュベ ドン・ペリニヨン(ドンペリ 白)
Cuvee Dom Perignon

白、ホワイトと呼ばれる一般的にドンペリといわれるもの。最高のピノ・ノワールとシャルドネのみを使ってブレンドされるシャンパン。
絹のようになめらかな喉越し、成熟かつ新鮮な味わいはシャンパンの最高峰。
6年から8年かけて成熟せれるドンペリです。

2012年02月13日


キュベ ドン ペリニヨン エノテーク

キュベ ドン・ペリニヨン エノテーク
Cuvee Dom Perignon Enotheque

黒、ブラックと呼ばれる貴重なドンペリ。ドン・ペリニヨンのなかでも、限られたヴィンテージは、通常の熟成より長い年月をかけ段階的に豊かさを迎える熟成のピーク「プレニテュード」を経て、進化します。最も古くて貴重なヴィンテージが眠る、エノテークと呼ばれるセラーで二段階目成熟を迎える貴重なドンペリ。
また、70年代以前(おそらくゴールドが生産される以前)のエノテークはプラチナと呼ばれ特に高い値段で取引されるみたいです。

2012年02月13日


ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ デュオ ロゴ入りグラス2脚セット


アタックはすっきりとしていますが、複雑味とコクがありとてもリッチ。リザーヴワインのブレンドにより、豊かな果実味とストラクチャー、繊細さやまろやかさが絶妙なバランスで表現されています。 ルイ・ロデレールロゴ入りオリジナルグラス2脚とブリュット・プルミエ1本がセットになったギフトセットです。



ルイ・ロデレールでは大手メゾンのなかで最も長い期間の熟成を経て、ワインが出荷されます。
スタンダード・キュヴェの「ブリュット・プルミエ」でさえ最低3年、 プレステージの「クリスタル」では5年もの長期熟成がなされます。

ルイ・ロデレールには160樽ものリザーヴワインが保管されています。 リザーヴワインとは、ノン・ヴィンテージシャンパーニュに混ぜるブレンド用ワインのこと。 味わいに複雑さや深みを出しすことができるリザーヴワインはいわばメゾンの“財産”です。
これだけ大規模で本格的なリザーヴワインを保有しているのは、 数あるメゾンのなかでもルイ・ロデレールだけ!

ルイ・ロデレールはリキュールワインを長期熟成させるただひとつのメゾンです。 自社畑の葡萄を使い、贅沢なリザーヴワインをブレンドし、さらに職人の手によって最低3年以上も熟成されたのちに出荷されるブリュット・プルミエ。「プルミエ=ナンバー1」という名を冠したこのワインは文字通り、あらゆるメゾンのつくるスタンダードキュヴェのなかで一番である、という自信の表れです。
他の多くのシャンパーニュメーカーが造るスタンダードクラスのシャンパーニュとは全く違うものなのです

2012年02月13日


ジャック・セロス・ブリュット・イニシャル・ブラン・ド・ブランNV


偉大なシャンパンの造り手として、各ワイン雑誌などで度々ジャック・セロスの名が上げられ、みかける度に、その希少性が高まっています。
彼のシャンパンは、賞賛されるに値する物がゆえ、人気に供給が付いて行けないのです。

『セロス節』ともいわれる、パワーに溢れるジャック・セロスのシャンパンは、造り手自身も、『上質の白ワイン』ととらえ、そう楽しんで欲しいと思っています。

時間による変化、温度による変化…グッと迫ってくるものを感じ、セロスに、ハマってしまった方も、多いのではないでしょうか。

ちなみに、ブルゴーニュ・グラスで楽しむのも、オススメです。

是非、その変化を楽しめるように、ゆっくりと飲んで頂きたいので、カップルや、少人数で飲んで頂くのを、オススメします♪


『イニシアル』は、より低い斜面の畑のブドウを使用する事により、僅かながら、よりリッチなスタイルに仕上がっており、ジャック・セロスのワインの特徴である、素晴らしく溶け込んだ泡と豊かな香りに仕上がっており、『ワイン・アドボケイト誌』でも…
『これはまず第一に、偉大なシャルドネであり、そして次に、素晴らしいシャンパンである。』
と、語られているように、ジャック・セロスのスタンダート的な1本であり、ジャック・セロスの素晴らしさを知らしめる1本です。

2012年02月14日


キュベ ドン ペリニヨン ロゼ

キュベ ドン ペリニヨン ロゼ
Cuvee Dom Perignon Rose

ピンクや通称ピンドンと呼ばれるドン・ペリニヨンのロゼ。ピノ・ノワールの、赤い果実の風味によって、ドンペリのコクを強調するシャンパン。
そのヴィンテージ・シャンパンはピノ・ノワールが最高の偉大な年に造られます。ロゼは地下セラーで8年から10年の間、ゆっくりと熟成され、ワインのブーケを満開にし、極めて細かな気泡の発生を促し上品なシャンパンへと成長します。

2012年02月15日


ジャン マリー トリボー ブリュット 2000円以下!


ジャン マリー トリボー ブリュット

2000円以下のシャンパン!!
温度管理されたセラーで、36ヶ月間熟成させた本格派!

とんでもない高級感を持つシャンパーニュです。
グラスに注ぐと、きめ細やかで美しい泡が、まるで天の川のように流れます。
とてもふくよかで心地のよい、赤いりんごを思わせるフルーツの香りと、焼く直前の食パンのような香り。
泡は外見どおりとてもきめ細やかで美しく、心地よすぎて試飲ということを忘れ飲み込んでしまいそうな程。
酸味は丸くて心地よく、柔らかいながら見事なキレ味を併せ持っています。
口に含んでからの膨らみが非常に優秀で、いきいきとした味わいが飲んだ後も感じられ、上品な果実の甘味と美しい泡との競演が脳裏に刻まれるような、飲んだ誰もが「ああ、良いシャンパンだ」と感じる非常にバランスの良い1本です。

生産者情報:
シャンパンメゾン、トリボー・シュルッセアは、シャンパーニュ地方の中心に位置するROMERY村に1929年に創業、4代に渡り伝統的手法で本物のシャンパーニュを造り続けている家族経営の生産者です。 所有するブドウ畑は主に、ROMERY、FLEURY LAPIVIERE、CORMOYEUXの3つの村で25haの畑を持っています。 ”シャンパーニュ誕生の地”オーヴェルニュから3km、モンターニュ・ド・ランスとマルヌ・ヴァレーの間に位置する畑は日当たりの良い南西向きの斜面という、絶好のロケーションに在ります。 コート・デ・ブランに広がる別の25haの畑からブドウを買い付け、総面積50haに及ぶ畑には、シャルドネ(30%)、ピノ・ノワール(40%)、ピノ・ムニエ(30%)が植えられています。

2012年02月15日


ドン・ペリニヨン レゼルヴ ド ラベイ

ドン・ペリニヨン レゼルヴ ド ラベイ
Dom Perignon Reserve de L`abbaye Vintage

通称ドンペリ・ゴールドはドン・ペリニヨンの最上級品。ゴールドは通常のドンペリがただ年月を重ね古るものではなく、あえて澱引きをせずにセラーにて貯蔵することで、更なる熟成感を愉しめるシャンパン。



2012年02月19日


次へ


・月別記事
2015年06月
2013年10月
2013年05月
2013年02月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月

・カテゴリ別
プレステージ・シャンパン
シャンパン
スパークリングワイン
ブラン・ド・ブラン
ドンペリについて
グラスセット
限定品
お祝い・ギフト・プレゼントに
ブラン・ド・ノワール